4月も終わり、エコめがねの発電状況見守りレポートがでた。
累計発電実績「100%」:天気悪かったけど、それなりに発電してたって感じかな。
センサー毎も見てみたけど、それぞれほぼ同様の数値なのでシステムとしては正常稼働していると判断しておきます。w
この数字をよくよく見ながら最大発電実績と累計発電実績を見ながらシステムの正常稼働に対してどう判断していったらいいのか今回は考えてみた。
『最大発電実績』 定格の80%を100%
定格の80%を100%って結構、強引だよね。w
太陽の角度と日の長さに影響されそうな数字だから1年見ながら、月のパーセンテージを把握して前年度比較していけばよさげ。
『累計発電実績』
1ヶ月間の発電量の合計値を「累計発電実績」として、「推定発電量」と比較評価した実績が表示されます。
推定発電量とは…設置先周辺の推定日射量と太陽光パネルの設備情報から期待できる発電量としています。とヘルプに書かれています。
4月これだけ天気が悪かったのに、一応w ここの数字が100%になってるってことなので、それを正しいとすれば、システムも稼働しているし推定発電量もある程度の信頼はおけそう。
記事が参考になったら!クリックしてあげてください。
他の太陽光に関するブログはブログ村か、人気ブログランキングからどうぞ!
ランキングに参加中です。
⇓
にほんブログ村

0 件のコメント:
コメントを投稿