電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」 電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

2015年4月30日木曜日

蓄電池と太陽光 テスラ登場か?!

電気自動車のテスラ社が、今日(4月30日)に家庭用蓄電池の発売に関する発表があるというウワサニュースが流れていたのでちょっと蓄電池について考えてみた。

僕のもってる太陽光発電所と自宅の使用電力をちょっと見てみる。

太陽光が最も発電していなかった1月の発電量:3,700kWh
我が家でもっとも電気を使う1月の消費量:540kWh

発電所の容量が50kWなので1月の消費量を賄う事ができる容量を計算してみると、大体8kWの容量があれば電力を買わなくてすむ感じ。

ただ、太陽光が発電している時間は、6時から18時
そもそも生活しながら電気を使う時間は、仕事から帰って家にいる時間で太陽光の時間と真逆なところがほんとよく神様考えてるよねと思う。w

でも、蓄電池に必要な電力を貯めておいて夜の生活で使うようにすれば前にも書いた自産自消のオフグリッド生活ができるね。

テスラのウワサニュースだと4万円/kw とかって話だったと記憶しているので、10kWの蓄電池を入れても50万円。10kWあれば一日分の消費電力が充分賄えるしね。

8kWの太陽光と10kWの蓄電池を組み合わせた、オフグリッド生活は特別なものではなくよく巷んでみかけるものってのもすぐに来そうな感じ。

今日のテスラの発表はどうなるんだろうー! 興味津々


0 件のコメント:

コメントを投稿