電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」 電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

2015年3月31日火曜日

太陽光設備の保守とメンテナンス



今回、50kwの太陽光設備にオプションではあったけど保守委託契約を結んだ。
当然、年に10数万の支出にはなるんだけどね。

保守サービスの内訳は
1)定期点検サービス
2)保守・メンテナンス

パネル、架台、接続箱、パワコンに対する各部の点検と、停電などでパワコンが停止した時のかけつけ起動が含まれている。

自宅から700kmも離れているので駆けつけは当然なんだけど、太陽光はシステムなのでメンテナンスは必須だと思っている。

投資回収を第一に考えたら無駄な経費は省いて利益優先する事にはなると思う。
再生可能エネルギーとして未来のエネルギー源としての太陽光を最低でもFitが終わる20年間継続して最大の出力を送り出すのも太陽光設備を設置した目的だと思っているので、ちゃんと発電してよね!という意味も込めて契約したんだ。

ただ、契約書に書いてある期間や内容での報告についてはしっかり見ていこうと思う。
でも大丈夫かなぁー。ちょっと心配


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿